正しい姿勢とは

2021年04月25日 08:56

こんにちは

いつも恵架スタッフブログを
読んでいただきありがとうございます。

今日は
①正しい姿勢のチェックの仕方と

②正しい姿勢をキープするための簡単な運動を

ご紹介します。

*******

①正しい姿勢は壁を使うと簡単にチェックすることができますよ(^.^)

まず、
頭頂部、肩甲骨、お尻、かかとを壁につけましょう。
※姿勢の悪い私はこれだけでも結構キツイ〣( ºΔº )〣

そして、
背中に手のひらをパーの状態にして、1つ入るくらいが【正常】と言われています。

手をグーにしても入ると、骨盤が前傾している(反り腰)という状態です。

また、手のひらが入る隙間が無い場合は、骨盤が後傾している(背中が丸まっている)という状態です。

皆さんはどうでしたか?

*******

コロナ禍でおうち時間が増え、
スマホを見たり、
ゲームをしたり、
リモートワークで長時間のパソコン作業もあたりまえ!

長時間座っているだけでも、
下半身が固まってしまうのに、

スマホっ首や猫背にもなり、
背中や肩、首までもがガチガチに( ̄∇ ̄|||)


知らず知らずのうちに
姿勢が悪くなり、体の不具合も出てきます。


長時間同じ姿勢でいるような場合は特に意識して、
壁を使った簡単な姿勢チェックをしてみましょう。


姿勢チェックのために立ち上がったら、軽いストレッチなどで体を伸ばしましょう。


*******

さて次に

② 正しい姿勢をキープするための簡単な運動は、

壁に、頭頂部、肩甲骨、お尻、かかとを付けたまま、2〜3分キープ!
(これだけでもかなり効果ありそうですが、もうちょっと頑張って!)

そのまま、手のひらを前に向けてバンザイをするように、腕を壁につけたまま上にあげ、

その手を壁から離さないように、肘が90度に曲がるように、両腕を下ろします。

是非やってみてください!


あ、正しい姿勢をすることで、
もう一つメリットがあるんです♡

実は‼️
正しい姿勢をしているだけで、痩せるらしい٩(๑>∀<๑)۶

簡単に痩せれるかも✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。と、

早速、壁に張り付いている今日この頃です(笑)

目標‼️
とりあえず−5kgを目指して
頑張りますᕙ(  ՞ټ՞ ) ᕗ

今日は長くなりました。
最後まで読んでいただきありがとうございます✨


これで痩せたよ!という人いたら、是非是非コメントくださいませ〜( ᵕᴗᵕ )

また、他にも簡単に痩せれる情報があれば、これもコメントお待ちしていまーす♪

ではまた次回

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)